新幹線とは違う在来線特急を使って行く出張

前回のエントリーで、取材で甲府に行ったことを紹介しました。
住んでいるところが東京のため、甲府との往復には中央本線の特急を使用。
行きは「スーパーあずさ」、帰りは「あずさ」に乗車しました(写真は撮り損ねました)。
 
出張で在来線特急を使うのは、自分の中では極めて珍しいことです。
普段、地方出張で出張先に向かうときに利用するのは、ほとんどが新幹線。
自分にとって新幹線は、通勤電車の位置づけになっています。
 
新幹線の次に多いのが、飛行機。
例えば、8月下旬に松江市で開かれたセミナーで講演したとき(詳しくはこちら)などは、鉄道では時間がかかり過ぎるので飛行機を利用しています。
多いといっても、年に1、2回しか利用しません。
 
在来線特急は、飛行機よりも使用頻度が低いです。
年に1回もありません。
だから、極めて珍しいことなのです。
 
ちなみに、私鉄特急(首都圏を例にして言えば、小田急電鉄であれば「ロマンスカー」、東武鉄道であれば「スペーシア」といった特別な車両を使って運行するもの)をメインに使って出張に行ったことは、ほぼ皆無です。
 
在来線特急を使い出張先に向かうときにいつも思うのが、新幹線と比較して車内が「ビジネス」という雰囲気になっていないことです。
もちろん、出張者もいますが、観光などのプライベート利用者の方が目立ちます。
そのせいか、車内がのんびりした感じです。
 
「ビジネス」の雰囲気が強い新幹線は目的地に早く到着するなど便利ですが、特急ののんびりした雰囲気も捨てがたい。
こんな出張も、たまにはいいものです。
 
そんな、自分にとっては滅多にない在来線特急を使った出張ですが、10月4日に常磐線沿線の福島県某所に取材で訪れます。
常磐線を使わなければ行けないところなので、上野から特急「スーパーひたち」あたりを使うことになります。
きっと、車内はのんびりしていることでしょう。
 
常磐線はあまり乗ったことがなく土浦より北に行ったことがないので、どんな車窓なのかも楽しみであります。
 

ワイン科学研究センターを訪問

雨が降って寒いここ最近の東京。
そんな天気に嫌気がさし、ついに東京を脱出しました。
 
……と言いたいところですが、脱出したのは雑誌の取材のためでした。
 
脱出して向かった先は山梨県甲府市。
天気に恵まれていることを願いつつ向かいましたが、残念ながら東京同様、冴えません。
仕事のデキを暗示していなければいいが……と思わずにはいられませんでした。
 
さて、山梨名物のほうとう、そして先日のB-1グランプリで1位になった甲府鳥もつ煮も食すことなく、甲府駅を降りて向かったのはここ。
 
 山梨大学ワイン科学研究センター
 
 
名前が示す通り、ワインに関する研究を行っている機関ですが、実は、ワインを専門に研究しているところは国内ではここだけ。
何ともユニークな研究機関です。
 
取材では柳田藤寿教授にお会いしました。
柳田教授の業績で有名なのは、世界ではじめて海洋酵母を使ったワインの製造(詳しくはこちら。「山梨甲州2006[海洋酵母仕込み]」がそうです)。
最近では、白州屋まめ吉と共同でワイン酵母を使った「大豆で作った飲むヨーグルト」の開発にも携わっています。
  
取材では、収穫した甲州ぶどうを使ってワインの仕込みをする実習に立ち会うことも。
とても貴重なものを観る機会に恵まれました。
 
とういわけで、取材自体はうまくいきました。
天気とは正反対となり、ひとまず安心です。
取材した記事が誌面に掲載されましたら、本ブログで告知します。
 
そして帰りに、大学内にあるローソンに立ち寄り、「山梨甲州2006[海洋酵母仕込み]」と「大豆で作った飲むヨーグルト」を購入。
どんな香り、味がするのかに期待しながら、これから味わってみたいと思います。
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード