いくら何でも、これはア・リ・エ・ナ・イ

打ち合わせ先に向かうため電車に乗っていたときのこと。
座っていたら、シャツの胸ポケットからいきなり、入れていた携帯電話が下にこぼれ落ちました。
 
下にこぼれ落ちるなんて、どうみても不自然。
「まさか?」と思いシャツの胸ポケットを触ってみると、何と、縫い付いているはずの胸ポケットの縫い目がキレイにほどけ、パッカーンと口を開けているではありませんか!
 
ア・リ・エ・ナ・イ。
 
こんなことは、生まれて初めてです。
 
シャツの胸ポケット(下側)  
 
上が証拠の写真です。
マクロで撮り忘れたのでボケてしまっていますが、パッカーンと口を開けているのは、おわかりいただけるのではないでしょうか?
 
しかし、縫い目がほどけたのは下だけではありません。
よく見ると、右サイドもこんな風にほどけていました。
 
シャツの胸ポケット(右側)  
 
これもマクロで撮り忘れてボケていますが、もう唖然とするしかありません。
 
本日着ていたシャツは、何年も前にユニクロで買ったシャツで、かなり着込んでいます。
安いから買ったようなものですが、いくら安くても、これでは困る。
せめて縫製だけはちゃんとしてほしいものです。
 
しかも、ユニクロのシャツは何を買っても、洗うたびに首まわりが縮み、一番上のボタンが掛けられなくなります。
昔はボタンが掛けられたのに、使っていくうちに掛けられなくなるのも困ったものです。
 
これだけ聞くと、単に太って首まわりが太くなっただけだと思われるかもしれませんが、帰りがけに寄ったシャツ店で念のため首まわりを測ったところ、サイズは昔からまったく変わっていないことが判明。
やはり、シャツの生地が縮むなりして首まわりが短くなっていることが明らかになりました。
もちろん、こういうことは他のシャツでも、使い込んでいくうちに起きますが、ユニクロのシャツはそれがかなり早い段階から起きている印象が強くあります。
 
ユニクロ商品はこれまで、安いという理由だけでいろいろ愛用してきましたが、商品の品質レベルは、はっきりいって低い。
低価格なりの品質レベルなのでしょうが、それにしてもひどすぎる。
我慢にも限界があります。
 
まともな品質をユニクロに求めるのが間違いなのだろうか?
にしても、今回のようなありえないことだけは、やはりいただけない。
ユニクロには、もっと品質に気を配ってもらいたいものです。
 

Mac用次期Officeは使えるソフト、であってほしい

本ブログではときどき、Macが買いたいことをほのめかしています(詳しくはこちら。その1その2)。
 
まだMacにはスイッチしていないのですが、なかなか実行に移さないのには1つ理由があります。
それは、「Microsoft Office 2008 for Mac」のデキがあまりにも悪そうだからです。
 
仕事柄、よくWord、Excel、PowerPointでできたファイルを受け取り、自分自身もよく使います(自分で使うのはほとんどWordですが……)。
ところが、Office2008 for Macの評判がすこぶる悪い(たとえばコレ)。
使い物にならなければ、仕事になりません。
安定して使えなければストレスをため込むばかりで、Macにスイッチしたことを後悔しかねないので、長いこと様子を見てきたわけです。
 
最初はOffice2008 for Macがあるので、WindowsからMacにスイッチしても問題ないと楽観的に考えていたのですが、評判を知るにつれて一筋縄ではいかなそうな気がし、様子見が長くなってしまったわけです。
様子見も、かれこれ1年以上たつでしょうか。
 
しかし、本日ふと書店で読んだ「Mac Fan」の最新号(2010年10月号)に、Office2008 for Macに次ぐ新製品「Microsoft Office for Mac 2011」が10月に発売になるという記事を発見(詳しくはこちら)。
俄然、期待が高まりました。
現在、マイクロソフトのホームページでOffice for Mac 2011の新機能がビデオで紹介されているので、ご興味のある方はこちらからどうぞ(日本語字幕つき)。
 
もう随分前にOffice for Mac 2011が出ることは発表になっていたようですが、そんな事実はまったく知りませんでした。
Windows版との互換性、操作性や動作に問題なければ、変えたい。
 
お眼鏡にかなうソフトであることを願いたいものです。
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード