プリンタに多量の埃。部屋は「汚くない(はず)」と思っていたのに……

早朝、修理に出していたプリンタが戻ってきました。
 
修理に出したのは、廃インク吸収パッドを交換してもらうため。
パッドが限界に達したため、動かなくなってしまいました。
 
ちなみに、使っているプリンタはこれです。
 
EPSON カラリオ PM-A900
今となってはかなり古いモデルになりましたが、エプソンの「カラリオ PM-A900」です。
かれこれ5年半は使っているもので、独立したときに真っ先に購入した品です。
これまでノートラブルでしたが、今回のトラブルは長く使っていれば自然と起きるようなもののようですので、致し方ないところです。
 
さて、修理されたプリンタには「修理報告書」なるものが添付されていました。
この書類は修理内容を報告するものですが、参考として次のようなメッセージが記載されていてビックリです。
 
「プリンタ内部に多量の埃が混入しておりました。印字不良や給紙不良の原因となりますのでプリンタをご使用にならない時はカバー等のご利用をお勧め致します」
 
どれくらいの埃が混入していたのかはわかりませんが、文面からは、不良を起こしてもおかしくないほど混入していたと推測できます。
確かに、プリンタを置いている仕事場(といっても、普段暮らしている部屋)は、掃除をマメにしておらず、物も散乱していて、キレイとは言い難いところがあります。
しかし、長年使用してきたとはいえ、「そんなに部屋が汚いのか?」と軽くショックを受けました。
 
ゴミ屋敷に住んでいるわけでもないのに……。
掃除はマメにしていなくても部屋の換気だけはきちんとしていたはずなのに……。
 
「機械って、正直」
 
そんなことを思い知らされました。
 

デンマーク戦とスカルプD

午前中から取材のアポが入っていたこともあり、ワールドカップの日本-デンマーク戦をテレビ観戦するつもりはありませんでした。
 
しかし、取材資料を読み込んでいたら、いつの間にか夜中の3時。
それでも観ずに寝たものの、不思議と5時ごろに目が覚めてしまいました。
 
仕方なくテレビをつけると、日本がリードしているではありませんか!!
負けているならそのまま寝たのですが、睡眠どころではなくなり、そのままテレビに釘付けになってしまいました。
 
 ご存じかと思いますが、結果は一次リーグ突破。
事前の強化試合の成績が散々だったので、開幕前はまったく期待していなかったのですが、「まさか、まさか」の展開です。
ここまできたら、「行ける所まで行って欲しい」ものです。
Vamos Japão!!(←ポルトガル語で「頑張れ日本」という意味。もし間違っていたら、ご連絡ください)
 
そして、明らかに寝不足状態のまま、取材に臨むことに。
本日の取材は、テレビCMでおなじみの、あの商品の開発ストーリーについてです。
 
アンファー 薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー(脂性肌用) 350ml
 
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、頭皮洗浄シャンプー「スカルプD」です。
いろいろ興味深い話が聞けたので、詳細は記事掲載誌をご覧ください(発売になったら、本ブログで告知します⇒記事掲載誌についてはこちら)。
 
「やはり」と言うか、取材でも最初は、日本-デンマーク戦の話題から。
私を含め取材に居合わせた全4名が、テレビ中継を観ていて寝不足ということも判明しました。
おそらく本日は、日本各地のオフィスで寝不足の人があふれ返ったことでしょう。
 
しかし……。
寝不足がたたり、私のバッテリーが尽きかけています。
というわけで、本日はこれにて強制終了です。
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード