間もなくSnow Leopard発売開始

そういえば8月28日に、アップルからMacの新OS「Mac OSⅩ Snow Leopard」が発売になります。
アップルのホームページでざっと概要を見てみたのですが、従来機能の強化と新機能の追加で便利そう。
なかには、中国語の手書き入力に対応のような面白い機能もあります。
 
今年はマイクロソフトも新OS「Windows 7」を発売するので、両者が正式に発売された時点でちょっと機能を比較してみたいと思います。
 
現在使用しているパソコンOSはWindows XP。
Windowsはずっと使ってきましたが、実は、次はMacに切り替えようかと考えています。
 
というのも、さすがに十数年Windowsだけ使ってきたので、いい加減飽きたからです。
飽きたという理由だけで使い慣れたOSを乗り換えようと考える人は、そんなにいないのではないでしょうか?
 
確かにWindowsと比べると、Macで使えるソフトは少ないかもしれませんが、仕事に限っていえば、一番使うMicrosoft OfficeがMac版でもありますので、Macに切り替えても支障を来すことはありません。
あと仕事では、ときどきフォトレタッチソフトを使うぐらい。
これも、GIMPなどのフリーのフォトレタッチソフトを入れるか、奮発してPhotoshopを購入するかで解決します(いまはGIMP使用)。
 
それと、WindowsからMacに乗り換えようかなと考えるようになったのは、現行のWindows Vistaが気に入らないからです。
 
パソコンに高スペックを要求するようになったのもそうですが、最大の不満は、ユーザーインターフェースがXPからかなり変わったこと。
XPに慣れ過ぎたせいもありますが、あまりにも変わり過ぎたため、慣れるのに時間がかかりました。
何度か使って慣れはしましたが、扱いやすさではXPの方に分があります(あくまでも個人的な見解)。
 
そんなわけで、Vistaにはまったくと言っていいほど好印象を持っていないわけですが、Windows 7が出てくるとなれば話は別。
ちょっと気になります。
 
でも、かなりの線でMacに傾いていることに変わりありません。
最近のMacは数回しかいじったことがありませんが、つくり込まれたあのユーザーインターフェースは魅力です。
 
現在使用しているパソコンは、使い始めて1年ほど。
ノートパソコンで手荒く使っているので、おそらくあまり長いこと使えないでしょう。
壊れたらまったく仕事にならないので、壊れる前に頃合いを見計らってMacを購入できればと思います。
 
ノート愛好家につき、一番欲しいのはMacBook Proの13インチ。
あとは値段との相談です。
 

最近のタクシー車両事情

日本全国だいたいのところで、タクシーは必ずと言っていいほど見かけます。
皆さんは、タクシーといえば何を思い浮かべるでしょうか?
私は「クラウン」です(正しくはクラウン コンフォート)。
 
タクシーは仕事で地方に出張したときぐらいしか利用しないのですが、思い返してみると、どこに行ってもだいたい、トヨタの「クラウン」が一番よく走っています。
そういうわけで、私のなかでは、
 
タクシー=クラウン
 
という図式が成立しています。
 
ところで、タクシー車両もよく見ると、クラウン以外にもいろんなクルマが使われています。
 
私が住んでいる東京の場合、古いものでは日産の「セドリック」「グロリア」あたりを見かけることもありますが、一番よく見るのが、同じく日産の「ティアナ」。
ティアナはとくに個人タクシーでよく見かけます。
あと、最近では世相を反映してか、トヨタの「プリウス」を使ったタクシーが道を流しているのを見かけます。
 
ですが、このところ、(私にとっては)珍しいタクシーを見かけることがよくあります。
 
たとえば、マツダの「アテンザ」。
3週間ほど前、地元の最寄り駅のタクシー乗り場で偶然見かけました。
おそらく、人生で初めて、マツダ車のタクシーを見た気がします。
 
wikipediaによれば、マツダでも以前はタクシー仕様車の「ルーチェ」や「カペラ」が発売されていたようですが、いまは発売していない模様(詳しくはこちら)。
どうりで、なかなか見かけないわけです。
 
wikipediaを見ると、タクシーにも本当にいろんなクルマ使われていることがわかります。
いままであまり注意して見ていなかったので、全然気づきませんでした。
 
そして極め付けが、ヒュンダイです。
2週間ほど前、地元で流しているのを偶然見かけました。
 
そのときは、車種まですぐわからなかったのですが、ちょっと調べてみたところ「グレンジャー」の外観と酷似していたので、おそらく間違いありません。
 
外国車を使ったタクシーも、人生で初めて見かけました。
それがしかも、日本ではまだ少ないヒュンダイ。
余計に珍しい気がします。
 
また、外観からはわかりませんでしたが、タクシーということを考えれば、LPG(液化石油ガス)を燃料にした「グレンジャーLPI」の可能性もあります(詳しくはこちら。その1その2)。
 
しかし、このグレンジャーLPI、ホームページを見ると「ハイブリッド車をも凌駕」と何ともすごいキャッチフレーズを使っています。
果たしてどうなのでしょうか?
知っている限りでは、グレンジャーLPIは自動車雑誌でも取り上げられた形跡がなさそうなので、真実が知りたいところです。
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード