『@DIME』に記事が掲載されています

※一昨日付と同じタイトルですが、内容は違います。スルーしないでくださいね。

小学館のウェブサイト『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
 
記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回は岩谷産業の『やきまる』を紹介。
企画・開発の経緯、煙が出ない工夫と実現のポイント、などについて紹介しています。
 
『やきまる』は2016年8月に発売された、カセットガスを使った焼肉専用グリル。
最大の特徴は、煙の発生を抑制したことにあります。
 
岩谷産業はカセットガスとカセットコンロで有名ですが、焼肉専用グリルも歴史が長く、30年近く前から発売されていました。
『やきまる』の企画・開発には2つの背景がありましたが、最大の特徴である煙の抑制を実現することにしたのは、最近の住宅事情があります。
最近の住宅は気密性が高く、食卓で焼肉をすると煙が充満しやすいのが難点。
それに、同社のお客様相談室には、カセットガスを使う商品全般で「煙は出るか」という問い合わせが増えていました。
 
以上のようなことから、煙の出ない焼肉専用グリルに需要があると判断。
煙の出ない焼肉専用グリルを開発することにしました。
 
煙を出さないようにするには低温で肉を焼けばいいのですが、ガス火を使うグリルではホットプレートと違い、温度が上がり過ぎたらサーモスタットで簡単に制御することができません。
それに、焼肉専用グリルである以上、肉が美味しく焼けなければ意味がありません。
煙が出ないと同時に美味しく焼くことをも求められました。
 
低温で焼き、なおかつ美味しく焼くために、同社は3つのバランスを取ることにしました。
これにより、煙を出さない上に美味しく焼ける焼肉専用グリルを開発。
すべて地道な工夫の結晶ですが、最適なバランスを保つことで実現しました。
 
すでにご愛用の方はもちろんのこと、焼肉が好きな方、食卓で焼肉をしたい方、
焼肉専用グリルをお探しの方など、ご興味のある方はアクセスしてください。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『バカ売れ法則大全』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

『@DIME』に記事が掲載されています

小学館のウェブサイト『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。

記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回はゼブラの『サラサドライ』を紹介。
企画・開発の経緯、商品に施した工夫、海外と日本での売り出し方の違い、などについて紹介しています。
 
『サラサドライ』はインクの速乾性を高めたジェルンクボールペン。
インクの乾燥時間を同社従来品より約85縮めた。
字を書くときに手や紙を汚してしまうことで悩んでいる人たちから大きな支持を得ています。
 
企画・開発のきっかけは、同社の研究者が日本ではあまり人気がない水性ボールペンを広めたいと思ったこと。
人気の出ない理由を解決し、利便性の高いものをつくることを社内で提案したところ、「特徴を明確にした方がいい」という指摘を受け、速乾性を高めたジェルインクボールペンを提案したところ、同社の米国法人が商品化を強くプッシュしました。
そこで『サラサドライ』は米国市場で先行発売することになりました。
米国ではジェルインクボールペンのシェアが高いのですが、同社はシェアが取れていないことから、米国メーカーのシェアを切り崩すことを目的に開発されることになったのです。
 
インクの速乾性を高める方法はいろいろ検討されましたが、速く確実に効果があるという理由から、インクに新たな成分を添加することに決まりました。
候補となる新成分を取り寄せてはインクを試作。
黒、赤、青の3色を開発しましたが、一色につき1000種類ほど試作をつくり検証しました。
 
結局、開発には4年ほどかかり、『サラサドライ』は2013年に発売となります。
日本では米国発売から約3年後の2016年2月に発売となりました。
これほどまで時間が空いたのは、日本では『サラサ』ブランドは強かったことから、米国と同じ売り出し方ができなかったため。
どのように売り出すかで悩んだわけですが、通常の『サラサ』が女子高生など学生をターゲットにしたのに対し、『サラサドライ』は汚してはまずい書類に接する機会が増える社会人をターゲットにすることにしました。
 
すでにご愛用の方はもちろんのこと、左利きの方、右利きでも封筒やハガキに縦書きで宛名書きする機会が多い方、汚してはならない書類に接することが多い方など、興味のある方はアクセスしてください。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『バカ売れ法則大全』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード