小腹を埋めるのにいいモノ(+お犬様の近況)

夕方頃になると、がっつりとまではいかなものの、ちょっと腹が減ったなーという状態になることはないでしょうか?
感覚的な表現になりますが、小腹が減った状態です。
 
小腹を埋めたいとき、皆さんはどうしますか?
最近、取材などで外出すると、用が終わるとコワーキングスペースに寄って営業終了までずっと仕事をするようにしているのですが、そのとき、やけに小腹が減ることがあります。
小腹が減っているだけなので、食事という気分ではありません。
それに、がっつり食事している時間が惜しいという意識もあります。
 
そういうときに、便利なものを発見しました。
コンビニとかでも普通に売っているもので、簡単に手に入るものです。
それが何かといいますと……
 
アルフォート  
 
2つ写っていますが下段の方です(上段の方は今回、まったく触れません)。
正解は、ブルボンの『アルフォート ミニ』になります。

最近、自分の中で『アルフォート』の株が急上昇。
小腹を埋めるのにぴったりだからです。
初めて食べたのは最近のことなのですが、これがイイんです。
 
『アルフォート』はチョコレートとビスケットが合体したお菓子なのですが、何がイイかといえば、チョコとビスケットのバランス。
両方のバランスがいいような気がします。
『アルフォート』は両方がほどほどなので、物足りないこともなく、多すぎることもないんです。
 
それに安いのも魅力。
写真にある板チョコサイズの『アルフォート ミニ』は、定価販売のコンビニでも100円以下。
ディスカウントストアであればもっと安く手に入ります。
財布に優しいですねー。
 
強いて気になるといえば、チョコが植物油脂たっぷり目なので(だから、正確に言えばチョコレートではなく準チョコレート)、チョコの濃さが結構長く、口に残るぐらい。
でも、こういうものは何か飲むものと一緒に食べているので、さほど気になるほどではないです。
 
板チョコって全部食べきれないことが多いですよね。
でも『アルフォート ミニ』だと、食べ切れます。
なので、『アルフォート ミニ』を買うと、割とすぐ食べ切ってしまいます。
これはどう考えても、小腹を埋める量ではないですよね。
「食べ過ぎだろ!」というツッコミはご遠慮いただきたく思います。
 
【おまけ】
わが家のお犬様イチロー(17.09.21)  
 
わが家のお犬様イチロー(ミニチュアダックスフンド、15歳♂)の昨日の様子。
いい顔をしていたので、思わず撮ってしまいました。
表情からして、前庭疾患から回復に向かいつつあることがおわかりいただけるのではないのでしょうか?
このときの表情とは、明らかに違いますよね。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

気分をアゲる方法(+お犬様の近況)

このところ、わが家のお犬様イチロー(ミニチュアダックスフンド、15歳♂)の突然の病気などで、何かと落ち着かずバタバタしていました。
本当はこんなことではいけないのですが、そのため毎日、いまいち気が乗りません。
こんな状況、いつまでも引きづっていいはずはありません。
 
あっ、イチローはお陰さまでだいぶ元気になりました。
完治までにはまだ時間はかかりますが、発症時に比べたらかなり元気になりましたので、今のところ少しだけ安心できています。
 
話は元に戻ります。
というわけで、どうにかして気分をアゲることにしました。
何をして気分をアゲようか考えたのですが、珍しく買い物でもすることに。
女性だと買い物で気分転換を図る人が多いかと思いますが、男性では珍しいかもしれませんね。
 
で、何を買うことにしたかといえば、靴です。
本当は他にもいろいろ欲しいものがあったのですが、ほとんど仕事に関するものばかり。
仕事に関するものを買っていては気分はあがりそうにないので、プライベートで使うものの中で靴を選びました。
 
実は、プライベートで履いている靴はいま、スニーカーしかありません。
ずっと前から、「いい歳してこれは、ちょっとないかも……」と感じていました。
なので、ちょっとした革製の靴がほしいなぁ……と以前から思っていました。
とはいえ、なかなか気に入ったものがなかったのですが、先日、ABCマートで思いのほかお値打ちのものを発見。
こんなものを買ってきました。
 
ABCマートで買った靴  
 
ブーツです。
普段着がジーンズなので、ちょっとした革靴といってもこれぐらいゴツいものでも差し支えありません。
しかも、このブーツは防水とのこと。
不意の雨とかだったら、対処可能のようです。
 
というわけで、ある意味散財をしてしまったわけですが、これで多分、気分は上がるでしょう。
上がらなければ困ります。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード