小学館のウェブサイト『
@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
記事は連載「
ヒット商品開発秘話」で、今回は森永乳業の『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ』を紹介
企画・開発の経緯、製法の特徴、時間をかけた市場と商品の育成、などについて紹介しています。
『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ』は、日本初のギリシャヨーグルト。
ギリシャ伝統の水切り製法を独自開発し、濃密な味わいや滑らかな舌触りを実現しました。
発売は2011年ですが、まずは首都圏の量販店から販売開始。
以降、販売チャネルと販売エリアを徐々に広げ、全国発売になったのは2015年からでした。
また、2015年は全国発売だけでなく、ラインアップも大幅に拡大。
それまでのソース付タイプに加えてソース入タイプも発売するようになりました。
その結果、同じブランドのヨーグルトでありながら、ソース付とソース入でユーザー層が異なり、カニバリ(ユーザーの奪い合い)を起こすことなくユーザーを拡大することができました。
すでにユーザーの方はもちろんのこと、毎日ヨーグルトを食べる方、常に美味しいヨーグルトを探し求めている方、など、ご興味のある方はぜひ、サイトにアクセスしてください。
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